中の技術日誌
 ホーム / 上へ

VSTO:Visual Studio Tools for the Microsoft Office System(VSTO)ってなんだ?その1

2005/11/05

VSTOってなに?というのをDeveloper、Information Worker双方から聞きます。

このソリューションをもっと盛り上げていきたいと思う一方、私自身もVSTOを使ったことは無いので一緒に勉強していければと思います。

まずは図を見てください。

Microsoftの主要製品群の過去の出荷を思い出して書いてみました。

Officeは2000, XPのときにDeveloper Editionという製品を出していました。

いろいろ細かい機能はあったのですが、主に利用されていた局面はAccessアプリケーションの配布というAccess Extensionsという利用がほとんどだったのではないでしょうか。

そこでさらに一歩踏み込んだ製品としてVSTOが作成されました。

しかしVSTOのメイン機能について、VSTO2003ではWordとExcelしか対応していません。

このWordとExcelという誤解の元Access Extensionsがなくなったと思っていませんか?実はAccess Extensionsは残っています。

Visual Studio Tools for the Microsoft Office System 製品概要
http://www.microsoft.com/japan/msdn/vstudio/office/productinfo/overview/default.asp

こんな事情のもとあまりメジャーになりきれていないのが実情ですね。

今後継続的に取り上げていきたいと思います。


勉強会: 01/12 大阪#5, 02/03 東京#4 , 02/10 大阪#6 登録受付中

中の技術日誌
コンテンツ
わんくま同盟
わんくま同盟
わんくま同盟
広告
バナー
MVP LOGO
MSMVP Visual C# Since 2004/04-2007/03
MCP LOGO
070-316
姉妹サイト
姉妹サイト:じゃんぬのC#, VB.NET 入門
じゃんぬの
C#, VB.NET 入門
検索
Google

ブログ本家
広告